料理の裏技

シルバー様の金のスープの作り方

俺は、ポタージュスープの材料で1番メインになるカボチャを買いにスーパーに向かった!

もちろん今度

世界一のメヒカリの唐揚げを披露するために

メヒカリが無いのか?

もし無かった場合に備えてそれに変わる魚を下見するのを兼ねてな!

残念ながらメヒカリなど川崎のスーパーには、無かったがそれに変わるかも知れない物ならあった!

驚く事にめばるがあったのだ。

しかも350円と値段も高く無かった!

これなら間違い無しにメヒカリに変わる唐揚げを今度は、披露できるな!

今日のポタージュスープは、是非とも読者の方に味わって頂きたい味だよ。

ブログなので残念ながら味見できないのがもったいないくらいだ!

俺がなぜポタージュスープにこだわるかというとガキの頃にイギリスの童話で宝島っていう物語を読んで片足のコック長シルバー様に憧れたんだよ。

オヤジの影響でコック長になったのもあるけどシルバー様の影響もあるな!

You Tubeを観て初めて知ったのだが、宝島のアニメは、何十年も前にあったんだな!

シルバー様の金のスープの材料から紹介しよう。

まずメインになるのがカボチャだ!

このカボチャは、違うけどできるだけ南瓜など甘い種類をオススメする。

今日は、パセリを使うけど別にクレソンでもセロリの葉っぱでもいい。

セロリの葉っぱって普通捨てるよな!

それじゃもったいないしセロリの葉っぱほど香りも味もスープにあっているから捨てずに有効に利用するべきだよ。

スイートコーン

牛乳は、何でもいいもんじゃないな!

種類別は、必ず牛乳と書いてあるものをオススメする。

コンソメは、俺は、濃い味が好きだから2個入れたな!

料理の本には、カップスープの基って書いてあるけど別にシチューの基でもクリームスープの基でも何でもいい!

むしろこれらを使った方がうまいくらいだ!

ポタージュスープを作る上で1番やっかいなのが

カボチャを煮込む工程だな!

よく考えたらホイッパーを買うのを忘れたよ。

仕方ないからしゃもじとおたまを使ってカボチャを潰したよ。

ここまで煮込めばもう完成したようなもんだよ。

後は、越してからシチューの基を入れて牛乳を入れたら

世界一のポタージュスープの出来上がりさ。

これって肉類や食パンでもコッペパンでもパン類と一緒に食べるととても相性いいよ。

説明が雑だからわかりにくかったかも知れないけど

質問があったら遠慮無しにコメント欄で質問してください。

2件のコメント

  1. おーコーンポタージュいいですね!
    そうそうこういう料理が
    置いてあると常連になって
    何度も通いたくなりますねー。

    あーメヒカリってあまり流通してませんか?
    自分の地元の愛知の
    蒲郡と言う所では多く食べられますよ。
    まあ最初のうちは深海魚と言うこともありグロテスクで最初はかなり気持ち悪がられたみたいですが
    味は抜群に美味しいので地元では
    市民権を得ましたね。
    マッシーさんの料理で
    日本・・・いや世界にこのおいしさを
    広めていって欲しいですね!

    1. アイシンさん
      お疲れ様です。
      そうなんですよ。コーンポタージュは、ブログだから味見できないのが残念ですよ。
      これは、絶対にオススメしたいですね。
      メヒカリは、深海魚だからかなりうまいですよ。
      ただ川崎にも俺の田舎にも無いのが残念ですよ。
      アイシンさんは、蒲郡だったんですね。
      その近辺なら川魚のアユとかうまそうなものが豊富に有りそうですね。

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。