✨発達障害の借金生活✨

握り方と言ってもね。今日ばかりはね。いつもと違ってみなさんにマスターしてくれとか。とても簡単だなんて言えないですね。俺だって一朝一夕でマスターしたわけじゃないからね。

最近の回転寿司とかなら3年も修行しない内に握らせてくれる様になったとは、聞きますけどね。

回転寿司と言っても全ての店が本格的に握っているわけじゃないけどね。ほとんどの店がシャリは、最初からかたどった店の方が多いよ。だから修行したかったら店に問い合わせしないとね。

今日俺がやる俗にいう握り寿司

正確には、江戸前寿司っていうのは、まだ歴史が浅いんだよね。江戸時代の天文12年だからまだできて200年満たないんだよ。

関西風の押し寿司は、1000年くらいの歴史は、あるけどね。

そもそも酢が日本に入って来たのが室町時代の中期くらいだから一休さんの時代よりもっと後になるよね。

今日は、握り寿司を投稿するべく寿司ネタを買いにスーパーに行ったよ。

そしたら寿司ネタや酢などの費用がこんなにかかちまったよ!

総額なんと2609円だよ。

今日レジの女の子で俺のタイプの娘が当ったから良かったよ!

とても愛想よくて感じ良かったよ。

それは、さておき今日は、何を買ったかと言うと以下の通りだよ。

中トロの半額商品に

このタコが高かったな!

サーモンは、やっぱりトロ(腹の部分)が1番美味いから高くてもトロにしたよ

ウニとまでぜいたくは、言わないが。、せめてイクラくらいは、欲しかったけど高いからケチって軍艦巻きは、明太子で我慢したよ。

最後にエビだね。ぜいたくを言ったらブラックタイガーくらいは、欲しかったけどこれもケチって1番安いエビにしたよ。エビってどんどん値上がりしてるよね。

卵も購入してだし巻き卵を卵焼き専用フライパンなしで作ったらかなり大変だったよ。あの四角い卵焼き器って莫大な値段がするからな。買えないよな。テフロンのやつなら少しは、安いけどあれは、使えば使うほど悪くなるから俺は、大嫌いだね。しかもコンロがガスじゃ無くて電気だからよけい至難の技だったよ。

エビは、竹串を刺して煮つめればいいよある程度アクを取ればいいだけだからそんなに時間がかからないよ。

煮詰めたら竹串を抜いて腹に包丁を入れて背ワタを取ったら出来上がりだよ。

ただ竹串を抜くときは、完全に冷ましてから竹串をぐるぐる回しながら抜くことをオススメするよ。

シャリの作り方を説明するけど

飯台(すしおけ)がないのがカッコ悪いけど金がないからね。仕方ないからボールを使ったよ。

飯台と言っても俺がオススメしたいのは、江戸びつと言ってフタ付きを購入することをオススメする。握り寿司は、常にシャリが体温と同じ温度でないと美味いなんて言えないからな体温より温度が下がってしまった握り寿司など価値がないと俺は、思っている。

すし酢の分量だが

これは、ご飯3合に対して

酢大さじ4

砂糖大さじ4から5

塩小さじ2だ

それらを混ぜる時になぜうちわなどで送風するかわかるかな?

それには、ちゃんと意味があるんだよ。それは、酢を全体にムラなく行き渡らせるためなんだ。体温と同じくらいの温度になったらそのタイミングで握るのがベストだ。ここは、きびんに行動しよう。

あと今日の俺みたいにシャリを保存する飯台などにフタがない時は、タオルをぬらして絞ってからフタ代わりにしたらいいよ。

今日は、簡単にしか説明できなくて申し訳無いが質問があったら遠慮無しにコメント欄で聞いてくれ。絶対に親切丁寧に教えるから。よろしくね

One Reply to “江戸前寿司の握り方”

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。