✨発達障害の借金生活✨

俺は、フリーしか泳がない

七瀬遥復活

俺だって世界一しか作らねぇよ。

今から話す事は、基本中の基本だから知っている人の方が多いのでは、ないだろうか?

チャーハンとは、日本では、俗に焼飯と言うよな西洋のピラフは、米を最初に炒めてから炊くのに対し中華料理のチャーハンでは、最初に米を炊いてから炒めるから西洋のピラフとは、逆バージョンだよな!

我々日本人は、中華料理のチャーハンをもとにして一般家庭では、焼飯を食すのが常識だ

ところでなぜ俺がチャーハンなんて簡単な料理をテーマにしたんだって疑問に思う方は、多いだろうな!

しかし意外と俺のまわりでは、基本を知らずに嘘を憶えてるヤツが多くてな。

恥をかかないように俺が配慮したんだよ俺のオフクロも俺の元カノもな焼飯を作る時に卵を最後に入れやがったんだな!こんなデマをどこで憶えてきやがったんだろうな!だから油がベトベトのネチャ〜っとした!こんなもん食えるかよって言いたくなるくらいまずかったよ。

これから焼飯の基本を話すから知らない人は、よく聞いてくれよな!

まずフライパンに油をしいたら最初に入れるのは、たまごだ!なぜなら卵を入れることによって卵が油を吸うからネチャネチャ感を全て取り除いてくれてパサパサしたプロなみのチャーハンが完成するのだ!

知らない人は、しっかりとコピーしてくれ。

それからたまごの次は、ご飯だな!

これも意外と知らないヤツは、俺が船乗りをやってた時に腐るほどいたぞ!

一番最後に具(人参等の野菜)を入れるなんて言ったら驚いていたぐらいだ!人参やピーマンやソーセージくらいなら別にしっかり炒める必要なんてないのだ!むしろ炒めすぎてない方が綺麗に仕上がるのだ!

ただしまたネギを入れたい人がいるのかどうかは、知らんが!玉ねぎを入れる場合は、絶対に玉ねぎだけ最初に炒めとけよ。そうしないとにがくて食えたもんじゃないからな!

あとソーセージじゃなくて牛肉もしくは、豚肉を入れたい人がいたら今から説明する事をコピーしてくれ

醤油

みりん

砂糖

分量は、醤油1みりん1砂糖0.5と憶えておけば完璧に憶えやすいな!

を別の鍋にしょうがと一緒に準備して沸騰したら細かく切った肉を汁が無くなるくらいまで煮込んでくれ

そしたらプロなみのおいしくて柔らかい肉に仕上がるよ。しょうがと一緒に煮込めばどんな安い肉でも柔らかくなると前回の投稿でも説明したよな。

それから野菜等を入れる

最後に味付けだが醤油は、絶対に具に直接かけるなよ直接かけると黒色がまだらについてかっこ悪いしベトベトになるからな具は真ん中に集めて醤油を時計周りにかける事をオススメする。

醤油の次は、塩コショウとほんだしを入れて出来上がり。

最後に絶対にほんだしは、忘れるなよ。ほんだしは、どんな料理にもかくし味になるからな。

チャーハンだけでは、あまりにも寂しいからきんぴらゴボウの作り方を説明するね。ゴボウの皮むきを知らない人がやたらと多いのでついでに説明しとくよ。

絶対に上の動画のようなむき方は、するなよ。

こんなやり方したら手首の動脈を切って死ぬからな!

俺の知り合いの女性がこんなやり方してたから俺は、思わずあぶな〜いって怒鳴るように大声で叫んでしまったよ。そりゃ俺は、その女性の事が大好きだったからな!これがその女性の旦那とか息子だったら知らん顔しただろうな!

じゃ今からゴボウの正しい皮むきを説明しよう。

包丁のミネを使ってけずるように皮をむくんだよ下の動画のようにね。

それで鍋にだし汁醤油みりん砂糖を用意してアルミホイルでフタをして煮込めば美味しいきんぴらゴボウの出来上がり。

ラッキーなことに今回は、だし汁は、そばのつゆに使った時の残り汁があったから無駄にしなくてすんだな。

2 Replies to “チャーハンの作り方”

  1. これはマッシーさんに怒られるな!
    卵を最後に入れてました。
    次に野菜を入れてたから
    まさにダメなやり方でやってましたよ。
    今度マッシーさんのやり方でやってみよう!ごぼうの皮剥きも最初のヤツだと確かに危ないですね。大声出しちゃうのも分かります。
    そしてマッシーさんの手際の良さに
    惚れ惚れしますよ!
    さすが世界一の料理人ですね👍

    1. アイシンさん
      ありがとうございます。
      実際私の知り合いや母もみんな最初にたまごを入れているから気にしなくていいですよ。アイシンさんの様に即座に理解してくれる人なら助かるのですが。俺の母の様なKYならいくら言っても聞いてくれませんね。

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。