料理の裏技

シーチキンおむすびの作り方

画像では、わかりにくいかも知れないけど

おにぎりっていかにご飯つぶとご飯つぶの間にすき間があるかないかによって全く違いがあるんだ。

もちろんすき間があった方が口の中で溶ける感じがして最高にうまいよな。

でもそのすき間をどうやったらできるかって言うのが今日の投稿で1番伝えたいことなんだ。

ほとんどの一般家庭のおにぎりって握りすぎたり押さえ過ぎたりしてすき間なんかある訳ないよね。

特に俺の家の母のおにぎりは、びっしりし過ぎてすき間なんかないよ。

今日は、おにぎりの具には、シーチキンを入れるよ。俺は、シーチキンのおにぎりは、大好きだからなそれに俺にとっては、これが1番うまいと思っているよ。

それでは、おむすびのにぎり方の基本を説明しよう。

おむすびを握るのは、4回握るのが基本なんだ。

もちろんそれ以上握るのは、いかなる理由があろうとも禁物だ。

基本は、

①お

②む

③す

④び

と口ずさみながら4回握ると憶えやすいよ。

でも初心者の方がいたら最初のうちは、具を入れないでね。慣れないうちに具を入れたら非常に難しいから

あと力を抜いてリラックスした状態で握るのがコツなんだ。

見本を見せるから俺のマネをしてみてね。

最後に出来上がりがこれだよ。

1人で撮影すると撮影が難しくて動画に一緒にまとめるのが困難だったから画像だけで勘弁してね。

シーチキンおむすびの作り方だけで終わらせるのは、寂しいから

肉を焼く時に1番注意しなければいけない事も今日は、プラスするよ。

塩コショウなどの味付けは、肉が焼けてから最後にするのが基本中の基本だよね。

それでも意外と知らない人は、たくさんいるんだ。

俺だって船舶調理師の免許を取りに行くまで知らなかったからね。

あの料理学校は、渋谷区だったかな?世田谷区だったか忘れたけどそこの校長先生が講習の時に教えてくれたよ。あと鉄板焼きは、単なる焼き立てだからうまいと思わせてるだけであれは、偽報だって言っていたよ。

本当にうまいステーキは、焼けてから五分くらいストーブのそばで置いたのが1番うまいんだという大事なポイントを校長先生は、教えてくれたよ。この校長先生は、はっきりした人だったし曖昧な事を言わない人だから俺は、尊敬して忠実に講習を無事にうける事ができたよ。

最後に野菜も取らないといけないのでついでにキャベツのせん切りの基本を説明して今日は、終わりにするね。特に俺は、最近野菜不足だから積極的に野菜を摂取するように心がけるよ。

キャベツのせん切りって意外と初心者でもポイントさえ抑えておけばとても簡単なんだよ。

皆さんメモのご用意を

画像の通り包丁を左に約5度くらい傾ければ手を切る心配は、全く無いから簡単にできちゃうんだ。

1人で撮影したから難しかったからわかりにくいかも知れないけどね。正確には、左手も添えれたらわかりやすかったかな!

とにかくチャレンジして見る事をオススメするよ。ひとりで動画撮影するってこんなに難しかったかな!?前は、簡単にできたと思ったけどね。特にカメラを意識しすぎたからきちんと出来たのか不安だから皆さんには、わかりにくかったかもね。

この説明だけでは、わかりにくい人がいたら遠慮無しにコメント欄で質問してね。

2件のコメント

  1. コメントを残すことができないように感じたのでこちらにコメント残します。

    雰囲気のいいクラブの動画、素敵でしたよ。
    (ラップはよく聞き取れなかったですいません・・)

    追伸>
    包丁を左に約5度くらい傾ければ手を切る心配は、全く無いから簡単にできるってためになりますね。
    今度やる時意識してみます。

    1. ため息おじさん
      ありがとうございます。
      ラップは、難しすぎるから普通の人には、簡単に聞き取れないですよ。若いやつでもついて来れない人は、たくさんいますからね。
      キャベツのせん切りは、このやり方が1番オススメですよ。本当に簡単にできますから時間があったら挑戦してみてくださいね。

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。