✨発達障害の借金生活✨

出勤日なのに珍しく早く起きすぎてしまった。こんなに早く起きてしまって仕事中に睡魔が襲ってきたらどうしようかと思うのだが。

早くも今は、あくびが止まらない状態でノクティの店内にいる。

この前にブログで投稿したおでんの具を全て完食してだしだけ残ったから

それで親子丼を作ってみた

そのおかげで食費がういたので今日くらいは、贅沢してもいいだろうと思ってしゃぶしゃぶを食べにきたよ。俺は、言語障害みたいな喋り方してるから注文する時に女の店員から聞き返されたよ。俺には、トラウマがあるからたったの1回だけ聞きかえされたくらいですぐに気にしてしまう悪いクセがあるんだ。

しかも【すいません。もう1回言ってもらってもいいですか?】って丁寧な口調で言われてもね。

俺は、近所のコンビニとかでは、いつも行くから聞き返される事が無いから安心していけるけど知らない店に初めて行くのは、聞き返されたらどうしようかと思ってしまって行きにくいよ。

職場でも俺は、慣れてない人に話しかけられるのは、苦手なんだよ。話すとしたら親しくなって慣れた人に限られるね。誰とでも仲良くなるのは、俺には、無理だよ。職場のリーダーは、俺の言語障害みたいで訳のわからん語でも解ってくれるんだ。お互い20代だからフィーリングが合うんだろうね。他の上司が俺に聞き返してきたら彼が俺にかわって説明してくれるんだ。

9代将軍の徳川家重も何をしゃべっているのか?わからないほど口下手だったようだね。誰にも何をしゃべっているのかわからなかったけど側用人の大岡光忠だけ何をしゃべっているのか解っていたようだよ。だから家光の父吉宗が家重と話す時には、彼が通訳してくれていたんだ。

徳川家重は、世間一般では、バカだったって言われているけど色々調べてみたらそうじゃ無かったよ。

なぜならば父吉宗が財政を豊かにしようかと思うあまり

あまりにも米に執着して米を作りすぎて米の価格が下落したんだよ。このままでは、財政難に陥ってしまうと危機を感じた家重は、老中の田沼意次とともに商業にも力を注ぐ改革を施したんだよ。もちろんこの政策は、見事に成功したけどね。

歴史の話しをすると長くなるからこのくらいにしておこう。

俺が今使っている携帯は、Ymobileだけど何年か前は、auを使っていたよ。

なぜ他社切り替えしたかというとauの店員は、接客態度が非常に悪いから

客に聞き返す時に、普通なら

【すいません。もう一度言っていただけますか?】と言うよな。

それなのにauの店員は、

【はぁ!】だぞ!

そりゃ俺が言語障害みたいで何を言っているのか解らない気持ちは、わかるけど丁寧な言い方があるだろうが!

auの店員が悪いと言っても山口県のauだけであって川崎や東京では、親切丁寧だったから全国のauが悪いと言っている訳では、ないのだけど。

最後に俺は、こういう脳の障害をかかえているけど人と比べないようにマイペースに生きていこうと思うよ

生まれつきだから深く考えても仕方ないからな。

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。