✨発達障害の借金生活✨

障害者枠で失業給付の手続きしたらどうなるか

Scroll down to content

俺は、どうしても知りたくて知りたくてたまらない事があった!

それは障害者枠で失業給付の手続きをしたら早く再就職した時に再就職手当の中に障害者の特権でもある

給付日数が300日プラスされるが

その300日プラス分の

再就職手当も含まれるのかが疑問だった!

こればかりは、ネットでいくら検索しても全く無かった!

だから俺が自ら取材することを決断したのであった。

取材するならハローワークまで行って取材したかったのだが残念ながら今日は、母が荷物を送ってくれたので、それが届くのが予定では、午前中だから部屋で待機していなければならないし午後4時には、歯医者の予約もしてあるから自らハローワークまで足を運ぶのも難しくなってきた。

それなら電話で質問しようと思っていても実際かけてみると

ただいま大変混み合っています。

なんて音声が流れていて簡単には、つながってくれなかった!

それから数時間後やっとつながってくれたかと思ったら今度は、担当のものが今は、別の方に対応してますから終わりしだい折り返しお電話をさしてもらいますと言われた。

それから数分後に電話がかかってきた。

それから今日取材するべき質問をして全ての疑問点を聞く事にみごとに成功した。

Q&A

Q残り300日分は、再就職手当の対象になるのか?

Aもちろん含まれます。残り日数の7割が再就職手当として支払われます。

これでもう不安は、解消だ!

俺は、今の会社を1年を超えて勤めれば、もしも辞める事があっても大丈夫だ。

会社都合で退職になってしまった場合は、半年を超えて勤めあげていれば失業給付の対象になるのだ。

ここで1番重要な事は、

ぴったり半年では、残念ながら失業給付は、もらえないのだ。

たった1日足らなかっただけなのに悔やんでもクヤミキレないからこのポイントだけは、しっかりとおさえておいて欲しい。

1番解りやすいのが自動車工場の期間工を見ればよく分かるよな期間工の満了期間コースで7ヶ月コースがあるだろ。あれは、失業給付をもらうためにあると考えていただけるとわかりやすい。7ヶ月勤めていれば充分もらえる権利は、あるのだ。

しかも期間工を満了したら自己都合では無く会社都合扱いなのだ。

まだまだ説明したいのだが今日は、歯医者に行かなければならないからこれくらいにしておこう。

もし質問したい事があったら遠慮なしにしてくれ 

俺は、人様には、絶対に知らなかったまでに損をしたなんて事は、させたくないのだ。だから疑問に思う事やこれからの課題があればみんなで一緒に考えていこうではないか。だからこれからもこの手の投稿は、どんどんして行くつもりだ。

4 Replies to “障害者枠で失業給付の手続きしたらどうなるか”

  1. 貴重な情報、有難うございます。
    色々なな給付金の受け取り方法あるんですね。
    (あと、7か月の件もためになりました。深く考えたことなかったです)

    因みに、歯医者の具合はいかがだったんでしょう。
    今後の記事も、楽しみにしています!

    1. ため息おじさん
      ありがとうございます。
      そうなんですよ。
      知らなかったまでに悔しい思いをしたのは、私を含めて沢山いましたからね。私は、誰もが後悔して欲しく無いからこのブログが検索してもらえる事を望んでますよ。歯医者の方は、前は、親知らずを抜いたりしていたから麻酔で気分が悪くなったりしていましたが
      今は、軽い虫歯の治療だけですから麻酔無しでやってるくらいだから今は、楽ですね。

  2. お!為になる情報ありがとうございます。自分は満了日までいれば
    約2年いることになるので
    多分大丈夫ですね。
    あとは、満了日まで平和に過ごすだけです!
    期間工の中には
    失業保険貰うことをためらう人も
    いるみたいだけど
    雇用保険だって毎月払っているんだし条件さえみたして
    ちゃんと就職活動すれば
    後ろめたい事じゃないと思うんです。

    1. アイシンさん
      ありがとうございます。
      満了日になれば2年になるのは、凄いですね。よく頑張りましたよ。
      確かに失業給付をもらうことをためらうバカ正直な人も中には、いましたよ。アイシンさんが言ってる通り雇用保険をかけているんだからもらうのは、当然の権利ですよ。

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。