料理の裏技

カレーの作り方

カレーの作り方って聞くとそんな簡単なもん誰だって知っているよとヤジが飛んできそうだけど俺が何年も船舶会社でコック長をやってきて培った裏技を皆さんに伝授するよ。

正確なタイトルは、おいしいカレーの作り方にすれば良かったのかな!

一般家庭のカレーでは、よくカレー自体は、いくら

うまくても肉がマズかったまでに全てが台無しになっちゃった事なんてよくある事だよね。

俺は、船舶会社にいた時は、いつもカレーには、最高級の国産のヒレ肉を使っていたよ。

高給レストランでは、

サーロインをよく使っているけど俺は、感心しないなだってサーロインって少しだけど脂身があるよな。

よくフライパンで炒めて

脂を消してしまえば話は別だけど

そんな難しいし手間暇かかる事は、皆さんには、オススメしないよ。

船舶会社では、なぜそんなに高額なヒレ肉なんて使用できたかというと

船舶会社は、食糧金がめちゃくちゃ高いからだよ。

1ヶ月の食糧金は、船員さん10人分に対して約40万あるんだ

だからこんな贅沢ができるのさ!

俺以外のコック長は、月に40万なんて安すぎると言ってる連中が多いけど

そんな事を言うのは、俺に言わせれば2流か3流だよ

それは、さておき

俺が1番言いたかった事は、肉がマズかったら

カレーは、全て台無しだと言うことだ!

じゃ今の俺の様に貧乏生活してたら安い肉しか買えないしヒレ肉なんて買える訳ないじゃんと言ってる

あなたメモのご用意を!

とにかく肉なんてもんは、スジでも何でもいいから安い肉を買えばいいだけ

俺は、今回は、半額だったからカルビーを買ったけどね。

あとは、ショウガを買って鍋で湯が沸騰したらショウガを入れる。

ショウガってダイエット効果あるから色んな料理に使う事をオススメするよ。

国産じゃなくても1個100円くらいするのが痛いけどね。

画像の写りが非常に悪いからわかりにくいと思うけど

鍋に肉を入れてショウガと一緒に30分くらい煮詰める

スジ肉だったら1時間くらい煮詰める事をオススメするよ。

だってスジって独特の臭みに味の悪さに硬さがあるからね

これらを全て取り除いて肉を柔らかくしてくれるのが生姜の役目だよ。

吉野家の牛丼は、何でアメリカ産の牛肉を使っているのに柔らかいかというと

生姜で柔らかくしてるんだ

この生姜を使って肉を柔らかくするポイントをおさえておけば他の料理にも応用が効くからいいよね。

俺は、川崎のブラック企業にいた時に牛丼作って昼飯に出したら船長から吉野家の牛丼の何倍もうまいねって言われたよ。

肉を生姜と一緒に煮詰めている間に人参と玉ねぎとじゃがいものカットがすんじゃたよ

残念な事に今回は、せっかく母がバーモントカレーを送って来てくれたから

これを使わしてもらうよ

贅沢言ったらゴールデンカレーが1番オススメなんだけどな!

あとカレー粉は、そこいらのスーパーじゃ売って無いのが残念だよ。

スーパーの質問で1番多いのは、カレー粉は、無いですかという質問だと思うよ

実際俺は、船の食糧を買い出しに行った時に何度も聞いたよ。

このあたりの工程は、誰でも知っていると思うから省くね

もしわからない事があったら遠慮なしにコメント欄で質問してね。

カレーができあがってから

も重要だから

メモのご用意を

この福神漬けは、90円であったからラッキーだった

福神漬けには、赤い汁があるよね

最後にこの福神漬けの汁をカレーに入れたら最高にうまいんだよ。

たったこれだけで世界一おいしいカレーのできあがりさ

今回は、腹が減っていたから作ってすぐに食べたけど

贅沢を言えば一晩ねかして食べたら最高だったけどね

まだ残りが沢山あるから

ま〜いいけどね。

これからも料理の投稿をどんどんしていきますのでよろしくお願いします。

4件のコメント

  1. 料理の技量を持ってるって素晴らしいですね。
    (私は、不器用なのでまるでダメです・・)

    主様の人生観とかも伝わってくる、お料理記事だったと感じてます。
    是非、今後も続けてほしい記事と思います。

    1. ため息おじさん
      ありがとうございます。
      気にいってくれて
      本当にこの企画をやって良かったと思いました。
      これからも続けていきますのでよろしくお願いします。

  2. おおー旨そうです!
    カレーが食べたくなってきました。
    ちょっとした手間暇かけて
    やるだけでこんなにも
    変わるなんて料理って奥が深いですね。
    俺も何か作ってみようかな?
    吉野家の牛丼のくだりのところも
    とても勉強になりました。
    やはり料理系のユーチューバーとか
    やってほしいです。
    誰かの為になる
    幸せにするブログ
    こういうのを求めていたんですよ!

    1. アイシンさん
      ありがとうございます。
      私は、YouTuberは、カッコ良すぎるからすごく憧れています。
      本当に誰かのためになるブログにするためにこれからも頑張っていきますのでよろしくお願いします。

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。